介護について

初めてまして

調布に在籍の、ケアマネジャー兼介護予防、シニア、身体が硬いかた、

生活習慣にお悩み対象のヨガとピラティスインストラクター、sizukaです
まずは

介護について
介護って何か?と聞かれたら

なんと答えますか?
介護施設に働いている方

介護に受けている方

介護している方
それぞれ答えの内容が違うかと思います。
介護施設で働いている方は、施設の方針について

色々な研修を通して、文献を通して

介護の意味が人それぞれ違うかと思います
介護を受ける側、介護をしている側でも

介護の捉えかたが違うかと思います
わたしは、学校卒業して介護施設に入社
介護の仕事しか知りません

かといって、介護はなんですか?と聞かれると

なんだろう?と答えに躊躇しちゃいます
わたしの考えとして伝えるなら
介護保険前

とにかく、介護に必要な方々の生活を送るうえで、

身の回りのお世話するのが介護でした。
介護保険が始まり

尊厳、自立という考え方はが、

少しづつ浸透
介護に必要な方々の生活を送るうえで身の回りの

お世話はしますが。

でも、全部はやりません

できるところは、本人にしていただきます

できないところは、どこができないのか、

福祉用具、環境を設定して

できないところをできるようにしていきます

できないところだけ、援助します
もしかしたら、できるようになるのであれば

できるように、介護受ける方と一緒に考えて

実践するのが、介護と思います

皆様は介護という言葉の意味

どう、捕らえますか?
次回は全面的に介護を受けることによる

依存について

述べたいと思います
介護受ける側、援助する側に必要なヨガのアーサナ
アンテナのポーズ
効果は 肩こりの解消、姿勢改善 前向きになります。
1.椅子に坐骨均等、両足裏床につけます。膝小僧正面

2.おへそ引き上げますが、胸背中柔らかく、肩甲骨

引き下げます

3.顎を軽く引く。脇は風通しよく開き、胸の前で合掌

4.一息吐き、吸う息で両手頭上へ、両手開きます。

胸はやや斜め上、目線もやや斜め上

5.穏やかな呼吸、5回深呼吸します。

6.息を吸って、吐いて頭上で合掌

肩を挙げずに背中長くして吸い、吐いて胸の前に合掌します。

募集です

ことたび、4月から認知症やその他疾患があり

ヨガやピラティスOKの方々

在宅介護あるけど、ヨガやピラティスを受けたい方

全く初めて、体が硬い。
下高井戸のレンタルスタジオで少人数で行います、1レッスン1000円程度
また、調布でも。調布は公共施設のため1レッスン500円程度
出張ヨガ、ピラティス受け付けます

パーソナルも

5人から調布から1時間 1人1000円程度

場所代別
パーソナルは30分1500円

場所別
問い合わせは

inoue.sizuka☆gmail.com

sizukayoga☆yahoo.co.jp ☆を@に変えてください

07055195430
よろしくお願い致します

コメント

非公開コメント

